178cmと179cm

先日の事。道を歩いていると、声をかけられた、、、『ん?』、、、『あっ!!!』
世の中狭いものである。大の仲良しストックホルムの友人が目の前にいる。前回あったのは半年前で、その時はアーティスト・レジデンスかなにかでニューヨークに来ていた。とにかく着いたばかりだと言う彼女は、今回は恋人の展覧会の手伝いをしにわざわざやって来たらしい。こんな偶然があるもんだ、と、お互いに少々興奮気味におしゃべりを楽しんだ。ともかく展覧会のオープニングで再会を約束して、その場を立ち去ったのだが、こんな偶然にその日はドキドキしっぱなしであった。
あっという間に時間は経ち、オープニングに足を運んだ。どうやら彼女の恋人は、姉妹そろって作家らしく、先日まで開催されていたホイットニー・バイアニュアルに出展してらしい。肝心の展示作品は映像作品で、内容はともかく見せ方が何とも楽しくさせられるもので、例えば手作りの2階建てベットに寝転がって、天井に埋め込まれたモニターを見たりするのだが、ベットが可愛い!ただベットが可愛い。かってながら北欧っぽい!と思っている。まっ展示の事より友人に会えた事が嬉しい。姉のような友人は、いつも1cmしか違わない身長の事を取り上げて笑い話をする。今回もそうだ。。。この時ばかりは『あと2cm身長が高ければ、、、』といつも思う。