PAELLA

去年の年末から半年ほど、食べたくて食べたくて仕様が無かった。スペイン人の友人が、ホームパーティーバレンシア風パエリアを食べさせてくれた時、子供の頃入っていた、ボーイスカウトで作った、懐かしい味を思い出してしまった。あれから何度も食べに行くチャンスがあったにもかかわらず、食事が終わる頃に思い出し、後悔の念に何度も嘖まれた。そして最近、パエリアを食べた友人が現れ、後食談を聞かされてからは、ますます気が参っていた。ひょんな事から、パエリア作りが得意な娘に出会い、作り方を伝授して頂き、今夜無事、自宅にて食した。
具は魚介類中心で、鉄鍋で作ったのだが、、、よくよく考えてみるとパエジェーラ(専用鍋)を使っていないため、パエリアではない、、、そう、本場スペインでは、このパエジェーラを使ったお米料理はパエリアで、そうでない物は、ただの米料理なのだ。さらに今日の物は、初めてという事もあり、アロッス・カルドソ(スープ多めの物)に近い、、、ともかく、3人前くらい食べてしまったので、もうしばらくパエリアのことは考える事は無いだろう。うまかたぁ〜〜〜〜♪