ロブスターみそ汁

ある知人にロブスターを御馳走になってからというもの、友人がニューヨークに遊びに来るたびに、自宅でロブスターを振る舞っている。何度かレストランで食べた事はあったのだが、なんだか上品で、汁っけが無くて、値段が高くて、とにかく飽きていた。が、しかし、知人は生きたロブスターを買い、生きたまま湯で、目の前でまっ二つに割り、熱々で汁がしたたったオイスターを食べさせてくれた。その味は、、、忘れがたい。もはや伊勢エビの味は思い出せない、、、
それを知ってからというもの、真似をしている。生きたロブスターを買い、生きたまま湯で、まっ二つに!割れない、、、あぁ、、汁が、、、なんて事が多々あったのだが、今は慣れたものだ。実際最近はその味にも慣れてしまい、友人が来ても自分は食べなくなっている。そして前回、人数もいた事から、かなりのロブスターをまとめ買いした(10kgくらい)しかしさすがに多すぎたようで食べきれなくなり、前々から試してみたかった『ロブスターみそ汁』を!さすがはロブスター。伊勢エビの友達なだけあっておいしい。しかし伊勢エビの味が解らないので比較は出来ないのだが、、、ミョウガがあればさらにうまいに違いない。
ちなみにロブスターを湯がく時間はだいたい9分くらいで、蒸すなら20分前後で、