まちぶせ

アパートの入り口に、若い女性が遠くを見つめ立って居る。気にせず通り過ぎると、突然声をかけて来た。彼女は切羽詰まった表情で少しの間でいいから話し相手になってほしいと言う。困ったものだ、、、断ってもしつこく言い寄ってくる、、、とにかく『なんで?』と聞くと、彼氏と喧嘩して、家の前で、彼が現れるのを待っているらしい。ようは、暇なんだろう?待ってる間。で、いつの間にか話を聞かされてしまっている、、、よく見たら美人な彼女、涙目である。そして彼女は喧嘩の原因を話し出した。
去年の10月から付き合い始めて、彼女の誕生日にコスタリカに彼氏と行ったとのこと。そこで突然彼女は一人になりたくなったらしく、彼氏の居るホテルの部屋を飛び出し、他のホテルに移動して、帰るまで一人きりで過ごしたのだそうだ。その後飛行機代・ホテル代もろもろ全部払っていた彼氏が怒ってしまったそうだ。あたりまえだ。『いつの事なの?』『1月、、、』おいおい!2ヶ月以上前じゃないか、、、『何で今更?』『この間道ばたで突然会ったのに、無視されたの、、、』要するに、既に振られているようだが、ひきずっているらしい。かなり。そして家の前で張り込みをしている。なんだか松任谷由実の『まちぶせ』みたいだ、、、
そして『Good luck!』と声をかけ、立ち去ろうとすると、彼女はおもむろに『Thank you!』と言いながら、$100札をくれた。受け取れないと言うが、押し付けられてしまった。あの後彼女は元彼氏に会えたであろうか?時計の針は12時を回っていた。