バルサン

自宅は二階にある。1階はメキシコ系飲食店で、値段も安くおいしいのでよく利用している。働いている人たちも陽気でとてもいい奴らだ。が、一度、身の危険を感じてしまった事がある。
バルサ
奴らは大々的に、業者を使いゴキブリ退治をする。それを知らずに帰宅したところ大変な目にあった、、、玄関を入った瞬間、息苦しさを感じ、その後、咳が止まらなくなり呼吸もまならない。気づけば涙まで、、、ツーンと鼻につく匂い、、、『ガス漏れ!?』急いで窓を開け、外に飛び出した。そこには飲食店のオヤジが立っていた。事情を説明すると彼は『バルサン』を炊いている事を教えてくれた。そして人体には害はないと言う、、、じゃあなぜ業者の連中は『ガスマスク』を付けているのだ?いや、むしろ既に害を出しているではないか、、、その夜は咳が止まらなかったが、以前ある知人に貰った『防毒マスク』が役に立った。その後、彼はよく『お前の事を殺そうとしてしまったから、、、』とサービスしてくれるようになった。
そして昨日!またその日を迎えた。今回はさすがに事前告知をして来た。そしてアパートの前でオヤジと話していると、お隣のおばちゃんが冗談で『ゴキブリと一緒に、殺しちゃいなさい!笑』なんて言っている。『いやいやゴキブリと一緒に死ねません』などと和やかな会話を繰り広げたが、どうしよう、、、誰かの言う通り、家も同時にバルサンするべきか、、、結局何も出来ず、家中の隙間という隙間をテープで塞ぎ、ただひたすら時間が経つのを待った。
少し息苦しくなったものの、なんとか身体に目立った異常はでなかった。ただ!ゴキブリが引っ越して来ていない事を願うばかりだ。