コケッコッコッ

グラスベイク・キャセロール

最近フリーマーケットに行くと想う事がある。土曜の朝は出展数が少ない、、、たまたま先週日曜日にも行って来たのだけれど、約倍くらいの規模になっている。土曜の朝に行く自分としてはなんだかだまされた感じ。そして朝行ってもまだ準備している人が多く、対して楽しくない感がここ2週間ほど続いている。くやしい、、、!!!
ともかく今回もアメリカンコレクティブルズアイテムだ。このコレクティブルズアイテムとは100年以内の新しいもので、アンティークとしての価値があるものというカテゴリーで、日本でも人気?みたいだ。で!見つけて来たのは『McKee Glass Co.』のグラスベイク・キャセロール/Glasbake Casseroleを2つ(1950年代製)イエローとグリーンご飯茶碗サイズのかわいらしいやつら。しかし本来クリアガラスの蓋付きらしいが、ない!きっとグラタンなんかを作ったり、スープを入れたりしていたんだろうね。自分としてはデザートティッシュになる予定で、早速イチゴを盛って食べて、使ってみた。
そうそうまた仲よしのディーラーと話していたら『グラスベイクのレアなのが在るんだ!』と言って奥から出して来た。それは黒のファイヤード・オンで、鶏の形をしたかなり自分好みのキャセロール!しかーし置いていてもだれも買わないらしい、、、それでしまい込んでいるとの事。値段もそれなりだし見方を変えれば可愛くないやつと言えば可愛くない!が面白い。いつか手を出したいなぁ〜♪