Metropolitan Opera

運命の力

オペラへ行ったのはこれまでに1度、20歳になったばかりの初雪の降るウィーン・ビエナでの事。あれはあれでとても忘れがたい。どんな内容で、オペラがどんなものであるかなんて、さっぱり分からないまま『安いし、思い出だ!!!』と想い行ってみたのだ。席は最上階のバルコニー、、、目の悪い僕には写りにくいテレビをプールの中で観ているようなものだった。それでも感動していた!何も知らない異国の地で鳥肌を立たせていた、たった2ユーロで。
そんな思い出を胸に秘めつつ、それ以来全く観る機会はなかったが、世の中には素晴らしい人がいるもので!いつもお世話になっている方から、ニューヨーク メトロポリタン オペラのドレスリハーサルのチケットを譲っていただく事が出来た。なんでも仕事で行けないそうで。そしてドレスリハーサルと言っても、衣装を着て本番同様に行うものらしく何の遜色もないと言う。唯一オーケストラは普段着らしいが、、、演目は『La Forza del Destino』(運命の力)こう言ってはチケットを譲っていただいた方に申し訳ないのだが、知らない。とにかく舞台はカラスミ並みに好きなのでたのしみで仕様がない!!!

つづく、