映像庫/Embassy Suites Hotel

John Sonsini/作品部分

今日は朝から小雨の降るジトジトとした嫌な天気。そんな中今日まで開催のDIVAを観に行って来ました!DIVAは映像・デジタル作品を専門として扱うアートフェアで、行く前から疲れていたのですが、やっぱり疲れました。参加しているギャラリーは他のアートフェアに比べれば少ないのですが、鑑賞に時間がかかり、、、『腰が、、、』
観に行った感想としては、世界各地のギャラリーが、多種多彩な映像・デジタル作品・作家を見せていて、まじめにならなくても十分楽しめるもので、さらにホテルの部屋を使っている事もあり、各ギャラリーの展示方法など工夫してあり、見せ方の面でも楽しめるものでした。印象に残っているギャラリーのなかで2つ上げると、Chi-Wen GalleryとClaire Oliverで特に後者の方で上映されていたく前にEva&Adeleにはついつい笑ってしまいました。作品は只只一時間二人で手を振っていたり、プールで足をばたばたしているだけ!それも笑顔で!ちなみに彼らは90年代の映像作品のパイオニア的なカップルなのです。2日前に他の会場で本人たちに会っていたせいも有りますが、かなり長居してしまいました。あと全体的な印象なのですが、中国・台湾のギャラリーが目立っていたように思います。いい意味でも悪い意味でも。
実はこのDIVAに行く前にLA Artへも行ってきました。LAと言うだけに、アメリカ西海岸のギャラリーが展示をしていました。やはりと言っては何ですが、あまり目立ったものはありませんでしたが、その中で目立っていたのはアーモリーショウでも見かけたJohn Sonsini
以外に人気が出そうな作家で、今後のマーケット事情の気になる作家です。どーなるのやら?